1年間の行事

イチゴ狩り

毎年春の園外保育ではイチゴ狩りに出掛けます。沢山のイチゴを目の前に大興奮の子ども達!天気が良ければそのまま近くの広場に散歩に行き、お弁当を食べたり虫や蝶々を探したりと、春を満喫します。

アマゴのつかみどり

川の中で泳いでいるアマゴはすばしっこく、姿を見つけるのも一苦労。しっかり両手で握ってはいるもののアマゴも必死に大暴れ。スルっと手から抜け出してもときた川へ帰っていきます。初めて触るアマゴに子供たちも悪戦苦闘。最後は網を持ち出して、アマゴすくいになりました。

抽選会or出店

ファミリークラブ(保護者会)主催による出店は毎年おおにぎわい!輪投げやお菓子のつかみ取り、スーパーボールすくいにと子供たちも大忙しです。そして夏祭りのメインイベントは抽選会!豪華賞品が用意されているので会場全体が大盛り上がり!さぁ!特賞は誰の手に!?

祖父母お招き会

9月は敬老の日ということで、おじいちゃま、おばあちゃまに参観に来ていただきます。始めは緊張している子供たちも、かっこいい姿を見てもらおうと頑張ります!最後に「あばれ獅子」という踊りを見てもらいます。年に一度、敬老の日にだけ披露する踊りで、長寿を祝う、喜ぶという意味を持っています。

和太鼓

初めはバチを持つのもままならなかった子供たちも、いつのまにか、かっこいいはちまきと衣装を着て力強く披露してくれるようになりました。

防火パレード

「防火パレードに参加しました」

高市消防署主催の防火パレードが毎年実施されます。元気いっぱい火の用心の歌を歌いながら約30分の道のりを歩きます。

クリスマス

楽しかったクリスマス会のおやつは何とショートケーキ!音楽とキャンドルをつければ一気にクリスマスムード満開です!あまーいケーキが大好きな子供たちです。

生活発表会

0歳児より大きな舞台に立ってとっても可愛らしく披露してくれます。5歳児の男の子は着物を着て三番叟を披露します。三番叟とは日本の伝統芸能の一つでとても格式高い踊りと言われています。力強い足さばきと鈴と扇子使いに注目してみてください。

卒園旅行

年長児クラスの子どもたちは、保育園生活の最後の思い出を作るために親元を離れ、伊勢・鳥羽方面に卒園旅行へ出掛けます。
友達みんなで過ごす旅は楽しく、あっという間の2日間です。